2016年7月24日 (日)

春シーズン回収率154%男、函館2歳S的中で+82,440円!

その記録が、下にあります。

【JRA-VAN】競馬ソフト13【競馬道KOL】

 

2chのスレです。その方は、シゲル兄さん ◆xYoxM4BPO2というコテらしいです。 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ  ←毎日クリックしてくれた人だけにその秘密を教えます(嘘です)
にほんブログ村

 

 

実際の的中馬券の一部らしいです。

 

Gazo_382

7月3日(日)中京11R CBC賞(G3) +29,280円!

 

Gazo_499

 7月8日(土)函館11R マリーンS(OP) +7,480円!

 

Gazo_500

 
 7月17日(日)函館12R 北海HC(1000万) +82,590円!

 

Gazo_502_2

 7月24日(日)函館11R 函館2歳S(G3) +82,440円!

2016年7月 8日 (金)

『喧嘩稼業』嘘バレ サイト 感想用掲示板

『喧嘩稼業』嘘バレ サイト

を作りました。

作品の苦情、感想はここのコメントコーナーにお書き下さい。

 

あと、大変申し訳ございませんが、

喧嘩稼業ファンの方は、競馬コーナーについてはほっといて下さい

競馬コーナーに来た方は、このコーナーはほっといて下さい

 

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2016年6月30日 (木)

3か月間、毎週レース前にメインの予想を発表して、ガチで馬券買って、回収率154%達成!

その記録が、下にあります。

【JRA-VAN】競馬ソフト12【競馬道KOL】

 

2chのスレです。その方は、シゲル兄さん ◆xYoxM4BPO2というコテらしいです。 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ←毎日クリックしてくれた人だけにその秘密を教えます(嘘)
にほんブログ村

 

 

実際の的中馬券の一部らしいです

 

Gazo_310

5月14日(土)東京11R 京王杯SC(G2) +45,560円!

 

Gazo_311

5月21日(土)京都11R 平安S(G3) +9,600円!

 

Gazo_312

5月29日(日)東京10R 東京優駿(日本ダービー)(G1) +5,500円!

 

Gazo_313

5月29日(日)東京12R 目黒記念(G2) +12,860円!

 

Gazo_380_2

6月11日(土)阪神11R 安芸ステークス(1600万下) +1,640円!


Gazo_345

6月12日(日)東京11R エプソムC(G3) +17,990円!

 

Gazo_372

6月18日(日)東京11R ジューンステークス(1600万)+58,570円!

 

Gazo_376

6月19日(日)東京11R ユニコーンS(G3)4,500円

 

Gazo_379

6月25日(日)函館12R 大沼ステークス(OP)+90,060円!

 

Gazo_378

6月26日(日)阪神11R 宝塚記念(G1)1,400円

2016年6月14日 (火)

馬柱表示型競馬予想ソフト『PAO』

馬柱表示型競馬予想ソフト『PAO(Perfect Analysis Organizer:パ王)』完成しました。

 

Zikon103jpg

(3分で作った菜七子さんアイコン)

 

その前に・・・

 

 

 

※ 『PC-KEIBA Database for 競馬道 OnLine』について・・・

 

『PC-KEIBA Database for 競馬道 OnLine』の著作権は、PC-KEIBAの管理人@PC-KEIBA(幸山 公俊)氏にあります。このソフトを無断でコピーし配布する行為は法律で禁じられています

 

『PAO』は『PC-KEIBA Database for 競馬道 OnLine』の使用無しには成り立ちません。管理人@PC-KEIBA(幸山 公俊)氏のご好意により、許可を得て当ブログ上にて紹介させていただいています。

 

 

 

※『調作』について・・・

 

調作は、蛸坊主氏のアイデアをもとに作られています。蛸坊主氏のご好意により、本作品に組み込んで発表する許可をいただいています。

 

 

 

バージョン情報

ver1.0.0 2016/06/15 プログラムをUPする
ver1.1.0 2016/07/06
 ダービーが
「別定」と表示されるのを修正
 「コメント」ボタンを3回押すとレースリスト、ブッコメボードを非表示にする
 (画面の小さなパソコン対策)

ver1.1.1 2016/07/09 タイマーが表示されなくなってしまったバグを修正

 

↓ ダウンロードはこちらから 

PAO Ver.1.1

 

↓ (以前のバージョン) 

PAO Ver.1.0

 

また、『PAO』との親和性を鑑み、PERGETは1.7にVerUPしています。

 

↓ ダウンロードはこちらから 

PERGET Ver.1.7

 

 

 

Gazo_319

 

 

『PAO』の主な10の特徴

 

  1. 過去48レースまでの馬柱表示
  2. 過去レース、当日レースの動画が見られる
  3. ブッコメ(競馬ブックのコメント)が読める
  4. 当日レースの結果、騎手、シュボババ(種牡馬)が分かる
  5. PERGETのデータを取り込んでカスタマイズ予想
  6. レース予想を『BetMaster』に送って投票
  7. 馬の適性が分かる(旧NUKE作の機能)
  8. 調教欄の表示(○番時計が分かる)
  9. レース時計カウンター
  10. 予想結果の検証ができる

 

 

 

『PAO』の使い方

 

『PAO』は『PERGET』と同じく、無料ソフト『PC-KEIBA for 競馬道OnLine』で作成したデータベースを利用します。

 

Gazo_291  

 

ただし、コメントを取り込みますので、データベース化するファイルに

・kd3_mb000000(000000は日付)を追加して下さい。

 

Gazo_294

 

 

 

また、当日の馬場状態、オッズを取り込み、買い目を投票するため、現在は無料で提供されている『BetMaster』を使います。

 

Gazo_293

 

予想、登録条件抽出(PERGETの機能)には『PERGET』のデータを使います。

『PC-KEIBA for 競馬道OnLine』で作成したデータベース、『PERGET』、『BetMaster』は起動した状態から、『設定』タブをクリックして、アドレスを指定しておいて下さい(登録するのはフォルダであって、ソフトではありません)。

※『BetMaster』のフォルダを登録することで、そのフォルダ中にある"BetMaster.INI"ファイルを読み込むことで、『JRAHP_DATA』『MDATA』『DENMA_DATA』フォルダのアドレスも読み込む仕様です。

 

Gazo_290

 

※登録するとこういう画面になります

 

Gazo_371

 

また、この画面で、

  1. 特別レースモードの切り替え(PERGETと同機能)
  2. 当日の馬名から走るレースを探す(PERGETと同機能)
  3. タイマー設定(PERGETと同機能)
  4. コメント強調キーワード
  5. 購入金額の設定
  6. 右クリックでジャンプするサイト
  7. 予想カスタマイズ
  8. 買い目の出力(2ch転載用)

ができます。

 

ただし、コメントの強調キーワードの設定はこの画面ではできません。『PAO』と同じ階層に作られるテキストファイル『ブッコメ強調キーワード.txt』を自分で開いて編集して作る必要があります。色見本は、WEB色見本『原色大辞典』などを参照してください。

 

Gazo_297

 

Gazo_364

 

 

PC-KEIBA for 競馬道OnLine』で作成したデータベースを取り込むと、勝手に予想を始めます。予想はPAOと同階層の『DATA』フォルダに、二度目以降に表示するときの速度を上げるために、蓄積されていきます。

 

 Gazo_368

 

(特)日付フォルダは、「特別レースモード」で作成されたデータが入ります(特別レースは、ブックから毎週月曜日に提供される『kd3_nd000000』の名前で提供されるデータ。これをデータベースに取り込むことで、月曜から次週の競馬予想が楽しめる。ただし、調教データ等一部のデータは入っていないため、完璧な予想は出来ない。)

 

Gazo_369

 

特別レースモードで表示したレースリストの画面(この機能は『PERGET』のものとほぼ同じ)

 

予想を削除するときは、フォルダもしくは予想ファイルをゴミ箱に捨てて下さい。『連続予想』ボタンを押すと、その日一日の予想を連続で行います。『中断』ボタンを押すと中段されます。『再』ボタンを押すと、再予想をします。

 

Gazo_333

 

コメント欄は、コンパネの「コメント」ボタンを押すことで、

 

 

Gazo_337

 

広げたり、レースリストを広げたりすることができます。コメント欄の文字は、前述したとおり色で強調することができます。『もう目が放せない』とかコメントされている馬はたいてい中穴を開けます。

 

 

BetMaster』を使うことで、『BetMaster』で取り込んだ当日のオッズ、レース結果を表示することができます。

 

Gazo_334

 

Gazo_342

 

Gazo_343

 

レース結果を取り込むことで、当日の好調騎手や種牡馬の傾向(シュボババ)を知ることができます。

 

たとえば、上2つはこれは2016/03/05~06の小倉の騎手傾向とシュボババですが、小倉芝レースでは藤岡康、特に芝1200m戦は、種牡馬ダイワメジャー、サクラバクシンオー、オレハマッテルゼ、タイキシャトルを買えばもれなく的中するということが分かります。こういう日、場所では下手な予想よりも役に立ちます。

 

この画面は、コンパネの『成績1』『成績2』を押すことで切り替わります。

 

『穴馬Method』タブでがこのソフトの中核になります。全ての予想の統合です。前走以下は、場所、芝orダ、距離)が同じで1~3着,1~3人気のレースを表示します。

 

Gazo_319_2

 

「1~48」タブは簡略の馬柱、、「1~12」「13~24」「25~36」「37~48」タブは詳細の馬柱を表示します。

 

Gazo_320

 

右クリックで、

 

Gazo_306

 

過去レースの動画閲覧(JRAのHPにある動画に勝手にリンク張っただけのものなので、JRAが更新してくれなければ見られません。また、1年以上前のものはそもそも動画が存在していないので、見られない可能性あります。JRAがこのサービスを終了すれば見られなくなってしまう可能性があります) ができます。

 

Gazo_308

 

競馬を長くやってる人とかはご存知でしょうが、2歳未勝利戦とか、この動画チェックだけでほぼ取れます。

 

また、『競馬Compas』、『Sportsnabi(yahoo競馬)』、『競馬ラボ』、『netkeiba.com』と国内の主だった競馬サイトのレースURLにジャンプできます。

 

Gazo_307

 

予想の中核はやはり『PERGET』です。このソフトは主に 『PERGET』のデータを取り込んで予想します。『PERGET』タブをクリックすることで、『PERGET』だけを閲覧できます。

 

Gazo_322

 

適性競馬(旧NUKE作)好きなあなたには、『適正』タブを押すことで、NUKE作画面が表示されます。中山でしか走らない馬とか見つけ出すのの重宝します。

 

Gazo_323

 

調教派のあなたには、 『競馬道onLine』で適用している調教データが閲覧できます。調教に疎い作者にはいまいちな機能ですが、それでも、『調教コメ』&『○番時計』が両方とも上位の馬はたいてい来ます。

 

Gazo_324

 

 

『一番時計』機能を正しく使うには、全レースを予想する必要があります。ちなみに、その日出走馬の一番時計であって、2日間の一番時計ではありませんのでご注意。

 

Gazo_365

 

レースタイマーは『PERGET』と同じです。馬場情報も取り込めます。

 

Gazo_366

 

Gazo_333

 

コンパネの『印のみ』『単福』『馬連』『馬単』『3連複』『3連単』ボタンを押すことで、『BetMaster』に予想と印を送り込みます(PERGETとほぼ同じ機能)。金額は設定画面で設定します。

 

Gazo_367

 

買い方は、

単福 ◎

馬連 ◎-各印、○-▲

馬単 ◎→各印 ○→◎、▲→◎

3連複 ◎-○▲-各印

3連単 ◎→○▲→各印、◎→各印→○▲

(これは完全に私の好みなのでご容赦)

 

 

予想は検証モードで検証することができます。

 

 

Gazo_326

 

『日付遡り連続』ボタンを押すことで、どんどんと過去の予想を買ってに行います。

 

また、そのデータは『保存』ボタンで保存して、Excel等で開いて検証することも可能です(このあたりの操作はPERGETと共通)。

 

エクセラ―のあなたなら、素晴らしい回収率が生み出される条件を探すこともできましょう。

 

Gazo_370

 

その他の特徴

 

  • あまりマジメに検証してないので、思わぬ誤動作、誤表示することがあるかもしれません。
  • 細かいところは気分ですぐに作り替えるので、細部が異なっている場合がございます。
  • WindowsVista、Windows10で動作することを確認しています。それ以外のOSは確認出来る環境にありません。
  • プログラムは予告なく改変する場合があります。
  • 本作はフリーウェアですが著作権は作者にあります。私に無断でソフトをコピーし、配布する行為は、著作権法に違反します。
  • その他、一切、いかなる責任も私は、負いません。

 

 

2014年12月 5日 (金)

データベース型競馬予想ソフト『PERGET Ver1.7』

PergetPerget_ikon2_2

 

その前に・・・

 

※ 『PC-KEIBA Database for 競馬道 OnLine』について・・・

 

『PC-KEIBA Database for 競馬道 OnLine』の著作権は、PC-KEIBAの管理人@PC-KEIBA(幸山 公俊)氏にあります。このソフトを無断でコピーし配布する行為は法律で禁じられています。

 

『PERGET』は『PC-KEIBA Database for 競馬道 OnLine』の使用無しには成り立ちません。管理人@PC-KEIBA(幸山 公俊)氏のご好意により、許可を得て当ブログ上にて紹介させていただいています。

 

 

※『調作』について・・・

 

調作は、蛸坊主氏のアイデアをもとに作られています。蛸坊主氏のご好意により、本作品に組み込んで発表する許可をいただいています。

 

 

 

バージョン情報

ver1.0.0 2014/09/14 プログラムをUPする
ver1.0
.1 2014/09/15
 過去予想をしたとき、SP値が当日の結果のものを使っていたのを、修正

ver1.0.2 2014/09/18
  検証モードで「グレー」が機能していなかったのを修正
 「検索機能連続取込」を100R以上で使うと、固まってしまうように見える(実際は動いてる)のを修正
 検証モードの金額が100万円を超えると、いわゆる「浮動小数点表示」となって、金額表示でなくなるのを修正
 リストの「左・右・直線」の項目の幅が狭くて、「直線」が表示できていないのを修正
 リストに「調教矢印」を追加
 「検索年月日」の「T」ボタン(トップに戻る)をロック式に(ONにすると、パー作モードで日付を設定したときに、自動的に予想日の1週前にならない)
ver1.0.3 2014/09/20
  各予想モードでソートが機能しなかったのを修正
 
各予想モードでソートが相互に連動するように修正
 予想オッズで「***」が1人気になっていたのを、「999」に変えて最低人気になるよう修正
ver1.0.4 2014/09/21
 リストに発走状況(出遅れ、不利)を追加
 
リストクリックの成績表示で着順にならなくなってしまったのを修正
 調教矢印が入らなくなったのを修正
 着順が入らなくなったのを修正
 タイマーの9時台が0時になっていたのを修正

ver1.1
.0 2014/10/08
パー作の馬柱に『性齢』を追加
 パー作の馬柱に色を追加
 ソート機能の強化(ソート固定機能を追加)
 レース前馬場状態表示機能の追加
 通過順位と前走不利(有利)情報の追加
 検索条件登録機能の追加
 集計リストに「出現数」を追加
 調教師で検索したときに、転厩前の情報も入ってしまうバグを修正
 検索項目を条件検索しやすいようにいくつか見直す
 その他、機能を追加、バグを修正

ver1.2
.0 2014/10/13
BetMaster側に印をOutPutする機能を追加
 馬名に「'」が入った馬を検索できないバグを修正
 レースリストをCtrl+ダブルクリックで競馬コンパスにジャンプするよう修正

ver1.3
.0 2014/10/22
 yahoo競馬から馬場情報を取ってくる機能を削除
 sort lock機能で逆ソートが出来ないバグを修正
 BetMaster側に買い目をOutPutする機能を追加
 今日走るレースの馬名を検索する機能を追加
 データベースモードに個別リセット機能を追加
 特別登録レースモードが機能しなかったバグを修正
 最初に立ち上げたときに、リスト制限が「0」になっていたバグを修正
 その他、機能を追加、バグを修正
Ver1.4.0 2014/10./29

 ソフト中央にスクロールバーを設置して、画面上部項目が移動する機能を作成
 (横幅の狭いモニターを使っている場合、ソフト右端が切れてしまう現象の対策)
 自動Output機能がちゃんと機能していなかった点を修正
 データベースの「LAP」項目にペースを追加
 中1週が中2週、中2週が中3週となっていたのを修正
 その他、バグを修正
Ver1.5.0 2014/10/29
 「Alt」+リストクリックで、そのレース動画にジャンプする機能を追加
 馬場情報を取得していない状態で、「レース結果から自動更新する」オプションを
 オンにしていると、落ちてしまうバグを修正。同時に、自動更新しないバグを修正
 
「Ctrl」+データベースリストクリックで、上手く競馬コンパスにジャンプしないバグを修正
 血作などで同一種牡馬の場合など、同じ数値でも無理やり順位を付けていたのを、
 同じ数値の場合は同一得点になるよう修正
 その他、バグを修正

Ver1.6.0 2014/11/27

 馬場情報に関する落ちバグの修正
 馬柱リストから競馬コンパスにジャンプする機能を追加
 データベースの『距離』
項目に「3400m」を追加

Ver1.6.1 2014/12/05
 中京競馬場でBET Masterの印out putが出来ないバグを修正

 

↓ ダウンロードはこちらから 

PERGET Ver.1.7

 

 

※Ver1.1以降に追加された機能

 

↓ 旧バージョン 

PERGET Ver.1.6

 

 

質問、感想等は2chの「競馬2」板の「【JRA-VAN】競馬ソフト9【競馬道KOL】」スレでお願いします。

 

また、このブログにコメントを付けてくれれば、作者に秘密の通信が送れます。コメントを公開するか非公開にするかは、私の一存です(広告、無遠慮な批判等は原則表示しない)。

 

 

下準備編

 

~~~~ STEP1 ~~~~

PERGETは、KOLの過去データを大量に必要とします。
入手する方法は、ただ一つ。

1、2,700円ほど払って、KOLデータ会員になる・・・

 

KOLデータ会員、ここから加入手続をして、KOLデータ会員になって下さい。加入した段階で、即、過去13年分ほどのKOLデータをダウンロードすることができるようになります。PERGETは、このデータを用いて動作します。

 

Gazo_15

 

会員になれば、私が作ったソフト以外にも、無料有料で提供されているいろいろなソフトを利用することができるようになります。なお、毎週データを取得するには、毎月2,700円ほどかかります。

ここの会員になるには、ほぼクレジットカード必須なので、審査が緩いと噂の楽天カードでも早速申し込みましょう。

なお、「競馬道OnLineデータ 過去分販売ページ」は、一番重要な2012~2013年のデータが抜けており、ここからデータを購入するのはお勧めできません。

また、一度過去のデータを全てダウンロードしてしまえば、解約して、安い競馬道OnLine会員になるって必要なデータだけを購入するという使い方もあると思います。

 

~~~~ STEP2 ~~~~
 

2、落としてきたファイルを解凍して下さい・・・

 

データを落として解凍すると、以下のように、「年フォルダ」の中に「月日フォルダ」が格納され、「月日フォルダ」の中に各種データが格納されている構造になっています。

 

ダウンロードデータの構造

Gazo_20

 

PERGETを使用するためのデータベースを作る上で最低限必要なファイルは、

 

kd3_hb000000(出馬表ファイル)
kd3_ib000000(成績ファイル)

 

の最低限2種類です(旧作ではさらにこのファイルの解凍が必要でしたが、PC-KEIBAはその作業は必要ありません)。
 
なお、kd3_hZ000000(日曜重賞付き出馬表ファイル)は、kd3_hb000000代用が可能です。

 
予想する上で便利なファイルは、

kd3_JZ000000(KOL予想オッズファイル)
kd3_nb000000
(特別登録レースファイル)

今回、kd3_mb000000(KOLコメント)については、使用しません(今後何、らかの形で取り込めるようにはしたい)。

 

kd3_hb000000(出馬表ファイル)または、kd3_ib000000(成績ファイル)をすべて取り出して、一つのフォルダの中に入れておけば、データベース化するときの作業が非常に楽になります。

しかし、手作業でこの作業をするのはたいへん大変なので、「『年フォルダ』内の付『月日フォルダ』から任意のファイルを抜き出して、一つのフォルダにコピーするソフト」を作っておきました。

 

コピー移動支援ソフト

 

--- 以下、コピー移動支援ソフトの説明 ---

 

 

コピー移動支援ソフトを起動した状態

Gazo_90

 

上の「選択」ボタンを押して、KOLデータの年号フォルダ(ex.「2014」)を選択する。

 

上の「選択」ボタンを押して、ファイルをコピーして格納しておきたいフォルダ(あらかじめデスクトップ等に自分で作っておく。ここででは「ダウンロード」フォルダ)を選択する。

Gazo_91_2

 

「コピーして移動する」ボタンを押す。

 

「ダウンロード」フォルダに、「2014」フォルダの中の「日付」フォルダ中のkd3_hb000000だけがコピーされている。

Gazo_92

 
 

~~~~ STEP3 ~~~~

 

3、PC-KEIBAの

『PC-KEIBA Database for 競馬道 OnLine』を使って、先ほど落としてきたファイルをデータベース化する

 

「データベースを作る」というのは、CDやDVDを焼く作業に似ています。

PC-KEIBAは、その『焼くソフト』を提供してくれているサイト&ソフトです。

 
KOLから提供されるデータは、複雑な作業をしようとすると、そのままでは使い勝手が悪く、『PC-KEIBA Database for 競馬道 OnLine』を使って、1ファイルにまとめて、それを使うようにすると、構造は簡単になるし、高速で動作するしで、いいことばっかりなのです。このと作業で作られるファイルをデータベースと呼びます。

 

PC-KEIBAの作者さんに感謝しつつ、PC-KEIBAのサイトのダウンロードページから、『PC-KEIBA Database for 競馬道 OnLine』というソフトをダウンロードして、インストールしてください。

 

※注 『PC-KEIBA Database for 競馬道 OnLine』の著作権は、PC-KEIBAの管理人@PC-KEIBA(幸山 公俊)様にあります。

 

PC-KEIBAを起動した画面

Gazo_84_2

 

 

『データベースの設定』をクリックします。

Gazo_85

 

『DBMS』は、「SQLite」を選択
『ディレクトリ』は、作成するデータベースの保存フォルダのアドレス
『データベース』は、作成するデータベースの名前
(※後述するが、「pckeiba2014」のように年号を入れる。ここでは入れないで説明を続ける)

となります。

 

『OK』を押してください。

 

次に、『競馬道データファイル登録』ボタンを押します。

Gazo_86

 

『データファイル登録』タブをクリック

Gazo_88

 

『参照』ボタンを押して、STEP2で作った「ダウンロード」フォルダを選択します。

Gazo_93

 

「選択メニュー」で「すべて選択」を選び、「登録開始」ボタンを押すと、「pckeiba.db」という名前のデータベースに、kd3_hb000000ファイルが次々に焼かれて(登録されて)いきます。

Gazo_94

 

これが30分~1時間くらいかかって、5~6年分のデータを作ろうとすると、半日作業です。
 
また、その間、パソコンはそっとしておかないと、すぐエラーが出てストップしてしまいます。

Gazo_95_2

この例では、kd3_hb140125まで正常に処理が終わっていますが、kd3_hb140126の読み込み途中でエラーが出てしまっています。

 

「データファイルの登録」に戻って、kd3_hb140125までチェックを外すか、
「ダウンロード」フォルダの中からkd3_hb140105~kd3_hb140125までデータベース化が終了したファイルをゴミ箱に捨てて、もう一度「参照」しなおすかして、エラーが出てしまったところからやり直してください(最後の方まで進んでいたらこっちの方が楽)。

Gazo_96

 

なお、一つのデータに、同じデータを上書きしてしまっても、何の不都合もありません。
たとえば、一つ前のkd3_hb140125からやり直したとしても特に問題はありません。同じデータが上書きされるだけです。

 

一方、、kd3_hb140126からやり直すのを間違って、kd3_hb140201から始めてしまうと、歯抜けのデータになってしまうことになります。この作業は慎重に行って下さい。

 

この「エラー」は、再現性が無く、なんでそこで「エラー」になって止まるのかよくわかりません。エラーがたびたび出てしまっても、何回か、やり直せば、上手くいきます。CDやDVDを焼くときに、たまにエラーが出て止まってしまうのに似ています。安定してくるとほとんどエラーは出ません。

 

要するに、データ作成中は、パソコンをそっとしておくことです。バックグラウンドでPATや2chなんかやってると、エラーになる率が高い気がします。

 

 

~~~~ STEP4 ~~~~

 

4、データベースをひたすら登録していく。

 

首尾よくkd3_hb140125~kd3_hb14XXXX(提供されている最新)まで1年目のデータを登録することができたら、

次は、kd3_ib000000(成績ファイル)についても、同様の作業を行います。

 

先ほど作った「pckeiba.db」というデータベースに、kd3_ib000000(成績ファイル)を上書きしていきます。同じ日付の出馬表ファイルと成績ファイルがデータベースの中で合体することで、より情報の豊富なデータベースになるわけです。

 

また、この登録していく順番は結構重要で、同じ日付のファイルは、先に出馬表ファイルを焼き、後から成績ファイルを焼いてください(成績ファイルの上に同じ日付の出馬表ファイルを取り込むと、なぜか調教コメントが取り込まれません)

 

2014年が終わったら、2013年~2008年(KD2からKD3に切り替わった翌年)くらいまで同じ作業を繰り返します(KD2データについても、理論上問題ないはずですが、検証していません。)

 

しかし、6~7年分のデータベースがあれば、とりあえず十分だと思います。

 

こうして、「pckeiba.db」という一つのデータベースに、2008年1月5日~2014年8月31日までのデータを一つの登録した場合、ファイルサイズは477MBくらいになります。

Gazo_97

 

PERGETはデータベースが単一でも問題なく動作しますが、複数に分けても正常に動作します。

 

下は、年ごとにデータベースを作成した場合(PERGETはこちらを推奨します)。

Gazo_98

 

手間はかかり、手続きが少し複雑になりますが、古くなって使わないと判断したデータから捨てていける、万が一データベースが壊れたとき、その年号のデータベースだけ作り直せばいいなどという利点があります。

 

データベースを複数にする場合、ファイル名に「年号」を入れるなどして(PC-KEIBAのデータベースの設定で、データベース名を「pckeiba2014」などとする)、新しいデータほど降順に並べたときに頭にくるようにしてください。

 

同じ日付のデータは同じデータベースに焼くのが原則です。「出馬表だけのデータベース」、「成績ファイルだけのデータベース」みたいな分け方はしないでください。

 

また、同じ日付のデータを、2つ以上の複数のデータベースに登録しないでください。たとえば、pckeiba2014.dbに2013年12月26日のデータを登録し、pckeiba2013.dbにも2013年12月26日のデータを登録してしまうと、リストに二重に表示される結果になっててしまいます(PERGETはデータが同じものであるか、違うものであるのか区別する機能がありません。そういう機能を付けるとおそらく検索速度が格段に落ちる)。

 

 

~~~~ STEP5 ~~~~

 

5、当日分の予想のために・・・

 

こうして作成されたデータベースを利用して、当日分の予想をするためには、当日に提供される

 

kd3_hb000000(出馬表ファイル)
kd3_hZ000000(翌日重賞付き出馬表ファイル)

 

のどちらかを、「pckeiba2014.db」ファイルに登録します。kd3_hZ000000を登録した場合、金曜日の段階で翌々日の重賞について検討することができます。

 

ただし、翌々日のレースは「レース短評」「脚質」など一部の情報は提供されていないため、その部分のみ表示ができません。

 

なお、kd3_hZ000000を登録した場合、改めて前日のkd3_hb000000を登録し直す必要はありません(日曜日のkd3_hb000000を登録すれば、kd3_hZ000000の日曜重賞分は上書きされてしまうため)。

 

また、単勝のKOL予想オッズを表示したい場合は、kd3_JZ000000(KOL予想オッズファイル)をデータベースに登録します。

 

 

~~~~ STEP6 ~~~~

 

6、次週の競馬のために・・・

 

kd3_ib000000(成績ファイル)はその週の開催が終わった、翌月曜に提供されます。

 

これを「pckeiba2014.db」ファイルに登録することで、同じ日付の前の週に登録したkd3_hb000000(出馬表ファイル)は、データベース化します。この出馬用ファイルと成績ファイルが同時に登録されていない場合、データベースのリストには表示されないか、一部の表示項目が抜けてしまいます。

 

また、月曜にはkd3_nb000000(特別登録レースファイル)が提供されています。これを「pckeiba2014.db」ファイルに登録することで、次週の特別レースについて月曜日から検討することができます(特別登録レースモードについては、PERGETの使い方に詳細を書きます)。

 

以上、ここまでが下準備です。

 

まとめると、PERGETを使うには、

 

pckeiba2014 2014年のkd3_hb000000kd3_ib000000を登録
pckeiba2013 2013年のkd3_hb000000kd3_ib000000を登録
pckeiba2012 2012年のkd3_hb000000kd3_ib000000を登録
pckeiba2011 2011年のkd3_hb000000kd3_ib000000を登録
pckeiba2010 2010年のkd3_hb000000kd3_ib000000を登録
pckeiba2009 2009年のkd3_hb000000kd3_ib000000を登録
pckeiba2008 2008年のkd3_hb000000kd3_ib000000を登録

 

する。

 

 

PERGETの使い方

 

~~~~ STEP7 ~~~~

 

7、データベースの登録&設定画面

 
ソフトのアイコンをクリックして起動した状態

Gazo_99

 

「設定」タブを押して、設定モードにする

Gazo_01

 

 

外部ファイルの登録

 

「外部ファイルの登録」→「KOL用データベースの・・・」の「選択ボタン」を押して、STEP1~6で作成したデータベースを含むフォルダを選択してください。

 

データベースの取り込みに成功すると、画面中央の小窓に取り込まれたデータベースが表示されます。このリストの上から順に表示していきます。

Gazo_02

 

また、投票ソフトの『BET Master』を導入されている方は、BET Masterの「JRAHP_DATA」フォルダを選択することで、BET MasterがJRAのHPからダウンロードしてくる「単勝オッズ」「場体重」「増減」「レースの結果(着順、配当、馬場状態)」を取り込むことが可能になります(データベースが更新されるわけではない。あくまで、当日予想をより楽しむための機能)(旧ソフトと共通仕様)。

 

タイマー設定

 

パー作モードで機能する競馬タイマーです。単体の「出走時計」と同じ機能です。色と音で締切時刻、発走時刻をお知らせします。「スヌーズ」を押すと、カウントアラームはストップしますが、締め切られるとアラームが復活します(旧ソフトと共通仕様、ただし、ONとOFFの順番を変えました)。

 

Gazo_56_3

 

連続予想モード

 

『パー作』画面で予想を行います、かなり時間がかかる(1日分で1~2時間くらいかかる)ため、3つの自動ボタンを付けました。

 

「1日連続予想」・・・その日、1日の予想を連続で行います。

 

後半9Rから予想したい場合は、以下のように「レースリスト」の「R」をクリックして、ソートし、9Rを選択した状態で「1日連続予想」を行うことで、9R~12Rの予想のみ行えます。

Gazo_04_2

 

予想したレースは、『PERGET.exe』と同階層に「DATA」というフォルダを作成し、その中に予想したファイルを作成します。2度目以降はそのファイルを読みだすことによって、予想時間を短縮します(旧ソフトと共通仕様)。予想ファイルはソフトを使う限り永遠に作り続けていくことになりますので、不必要な場合は自分でゴミ箱に捨てて下さい。

 

「日付を遡って連続予想する」

1日連続予想が終了すると、日付を遡って次の日付の予想を行います。

1年間全レースの予想を終えるのに、おそらく1~2週間くらいかかります。その間ずっとパソコンで予想させ続けます(PREGETの年間全レースの回収率を調べたいというような暇人向けの機能)


「データベースリストを連続予想させる」

ソフト下部に表示されているデータベースリストに表示されている順に予想します。

後述しますが、データベースリストには、PERGETのデータベース機能を使って、重賞レースを表示させたり、G1レースのみを表示させたりということができます。つまり、この機能を使って、重賞レースのみを予想させたり、G1レースのみを予想させたりということができます。

 

上書き予想

連続予想を行った場合、すでに予想がされている場合はスルーして予想しませんが、チェックを入れると、すでに予想が作成されている場合でも、再予想をして上書きします。通常使うことはありません(検索年月日を変えて再予想したい場合など)。 

このソフトの予想は、データベースを利用して予想を行いますが、予想機能で使うデータベースの検索範囲を、レース当日の1週間前に自動で変更する仕様になっています。

例えば、2014年6月29日(日)のG1レースの予想を自動で行う場合、データベースの検索範囲は、2014年6月22日~のものを使います。

未来のデータを使って過去の予想をするのは、フェアではないと考えるからです。

例えば、あるレースで○○○○というマイナーな種牡馬を父に持つ人気薄が勝ったとして、そのレースのデータを使ってそのレースを予想すれば、○○○○というマイナー種牡馬の連対率が上がって、人気薄の馬の得点が有利に働くことが考えられます。

 

 

特別レースモードの登録

 

特別レースモードにチェックを入れると、データベースに月曜日に提供されるkd3_nb000000(特別登録レースファイル)を登録した場合に限り、月曜の段階で、週末の特別レースの登録馬を表示することができます。

Gazo_18

 

ただし、特別登録レースの段階では、「枠番」「馬番」「レース短評」「脚質」など一部のデータは提供されていないので、表示されません(データベース機能を使って、その馬の過去走を表示したりはできます)。

このモードでの予想は、本番と異なる可能性があります。

 

また、予想した特別登録レースは、以下のように日付の前に(特)の文字が入り、通常の予想とは別のフォルダに保存されます。

Gazo_20

 

 

リストモードの登録

 

画面右上の「mode1」「mode2」「mode3」のボタンを押すことで、データベースリストの項目を表示しないようにすることができます。

この非表示の項目は、任意に設定することができます。前後半3Fラップだけ見たいけど、種牡馬とか馬主の情報は必要ないという人は、チェックをオフにすることで、リストに項目が表示されなくなります。

なお、「mode1」は全表示となります。

 

 

 

~~~~ STEP8 ~~~~

 

8、パー作モード

 

この画面で予想&予想の閲覧を行います(ほぼ旧作と共通仕様)。

レースリストで任意のレースを選択し、「予想する」を押せば、その日の予想を行います。「中断」で中断します。なお、予想には5~10分くらいかかります(予想に費やすデータベースの総量で変化します)。

Gazo_05_2

 

「CP」ボタン・・・「コピーエリア」ボタン。作者が予想を2chなどに転記するのに使います。

「KOL予想オッズ」・・・データベースにkd3_JZ000000(KOL予想オッズファイル)を登録している場合、チェックを入れることで、予想オッズを取り込みます。

 

また、レースリストで任意のレースを選択することで、「データベース」画面のボタンの「場所」「ダート・芝」「距離」が自動的にボタンに入力され、「レース名」欄にレース名が記入されます。

Gazo_06

 

また、レースリストを「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、当該レースの競馬Compassのレース成績ページにジャンプします(Ctrlキーを押しながらクリック、ダブルクリックで競馬Compassにジャンプするのはすべての表での共通機能)。

Gazo_07

 

「総合」タブの馬柱リストの任意の行をダブルクリックすると、リストにその馬の過去走が表示されます。

Gazo_08

 

同時に、データベース画面の馬名欄にその馬の名前が記入されます。

また、レースリストを「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、当該馬の競馬Compassの競走成績ページにジャンプします。

 

「PON作」タブ

「乗替」「ブックの本誌の予想」「ブックの予想」「母馬名」「母父馬名」「馬主名」「ローテーション」を閲覧することができます。

Gazo_19

 

馬柱リストの行をダブルクリックすると、「母名」「母父名」「馬主名」がデータベース画面の当該欄に記入されます。

また、レースリストを「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、母馬の競走成績のレース成績ページにジャンプします。

 

「血作」タブ
馬柱リストの行をダブルクリックすると、「父名」がデータベース画面の当該欄に記入されます。

また、レースリストを「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、父馬の競馬Compassの種牡馬ページにジャンプします。

 

「調作」タブ
馬柱リストの行をダブルクリックすると、「調教評」がデータベース画面の当該欄に記入されます。

 

「厩作」タブ
馬柱リストの行をダブルクリックすると、「騎手名」「調教師名」がデータベース画面の当該欄に記入されます。

 

~~~~ STEP9 ~~~~

 

9、データベースモード

予想に利用するデータベースを利用して、様々な検索が可能です。ここでは、具体例を挙げて説明していきます。

 

1、小倉芝中長距離で、ダンスインザダーク産駒は儲かるのか? 

Gazo_12

場所「小倉」、「芝」、距離「1800m~3600m」、父名「ダンスインザダーク」で検索

単回値は138円で単勝を買い続ければ、儲かりそうです。
複勝率は23.8%で微妙ですね・・・

 

性別でソートをかけて、牡馬とセン馬のリストを選択し「グレー」ボタンを押すことで集計の対象から外すことができます。そして、「再計算」ボタンを押すと、

Gazo_17

 

単回値は200円、複回値は110円、複勝率は26.5%、となります。この条件は牡馬より牝馬を買えばよさそうです。

 

ちなみに、「Ctrl」と「グレー」を同時押しで、オールクリアとなる

 

リストのレース名をダブルクリックすると、パー作モードの当該レースを成績順に表示します。

Gazo_16_3

 

「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、当該レースの競馬Compassのレース成績ページにジャンプします。

 

また、リストは「リスト保存」ボタンを押して保存してExcelで開き、また、「リスト読込」ボタンを押して取り込むことができます(csv形式で保存)。もっと詳しい分析がしたい人は、Excelの豊富な機能を使って行って下さい。

 

G1レース1着馬で検索して、「リストを保存」

Gazo_15

 

 

2、柴田大知のマイネル(ラフィアン)馬の成績は?

Gazo_09

 

まず、騎手名欄に「柴田 大知」と入力する。

ここで重要なのは、騎手名、調教師、馬主名は、性と名の間に全角スペースを入れるというルールです。「柴田大知」「武豊」ではヒットしません。

 

馬主名欄には、正確に「㈱サラブレッドクラブ・ラフィアン」と入力しないといけないのですが、あいまい(曖昧)検索ができます。

 

?ラフィアン?(?は全角。もしくは小文字の「%」でも代用可能)

 

と入力すると、「○○○○ラフィアン○○○○」という馬主名に一致する馬主名が検索されます。

 

一応、単回値(毎回単勝を買えば)は、プラスになっています。

 

あいまい検索について・・・

例えば騎手名「武?」で検索するとどうなるでしょうか?

「武 豊」「武 幸四郎」「武士沢 友治」がヒットします。

「武 ?」で検索すれば、

「武 豊」「武 幸四郎」がヒットします。

 

馬名「ア?」、クラス「G1~G1」、着順「1着~1着」で検索すると、
「アジアエクスプレス」「アユサン」「アルフレード」「アヴェンチュラ」「アーネストリー」「アユサン」「アンライバルド」「アドマイヤジュピタ」がヒットします。競馬しりとりに便利そうですね。

Gazo_10

 
 

馬名~調教評欄は、「コンテクストメニュー(右クリック)」が使えます。需要がありそうな項目をピックアップして、作っておきました。

Gazo_14

 

コンテクストメニューの自作

POGをやってる人など、自分でこのメニューを編集したいという人は、このソフトと同階層に作られている「コンテクストメニュー.txt」をメモ帳などで開いて追加したり削除したりして編集してください。項目数に制限はありませんが、あまりに多いとかえって不都合でしょう。

 

ルール:馬名(項目番号0)~調教評(項目番号8) 項目と項目の間はスペースなしで改行する。

 

初期化したい場合は、このメモをゴミ箱に捨てて下さい。再度ソフトを起動したときに、新たにメモが作成されます。

 

3、新潟芝1000mで、本当に外枠は儲かるのか?

Gazo_11

場所「新潟」、「芝」、「直線」、距離「1000m~1000m」で検索をかけて、画面右上の「枠」で集計します。

すると、1~3枠の連対率が順に6.3%、9.0%、13.8%なのに対して、6~8枠は、22.5%、19.6%、24.5%となっています。

「Copyボタン」は、作者がこの集計を2chなどに転記するための機能です。

  

組み合わせは無限大です。連対率が20%超えているような組み合わせを見つけ出そう!

 

なお、ボタンには、「0人気」、「0着」、「--」という通常ありえないと思われるものがあります。

 

しかし、競走馬の中には、取消、除外、競走中止、落馬、失格となって記録の無い場合があります。「1人気~」「1着~」とすると、そういう馬を拾えません。そういう馬を拾うために「0人気」、「0着」、「--」を設けています。

Gazo_13

 

 

4、2014年2回、3回の新潟芝1600mのシュボババは?

Gazo_22

 

ディープインパクトやスティゴールドなどのサンデーサイレンス系種牡馬が上位を占めてきている傾向にあります。

 

 

5、データベースで調べた競馬マメ知識(2008年以降の成績で)

 

G1出走馬の最小馬体重 380㎏ プリンスメモリー 2010年オークス

G1勝利馬の最大馬体重 540kg ウルトラファンタジー 2010年スプリンターズS

G1勝利馬の最大馬体減 -18kg キャプテントゥーレ 2008年皐月賞

G1勝利馬の最大馬体増 +16kg ロジユニヴァース 2009年ダービー

最大レイティング 74.7 ヴァーミリアン 2008年JCダート

最大前走SP指数 102.1 ヴァーミリアン 2008年JCダート

オープン以上最遅勝ち時計 3:51.3 フォゲッタブル 2009年ステイヤーズS

最速勝ち時計 0:53.8 エーシンヴァーゴウ 2011年アイビスSD

G1勝利馬の最大着差 1.3 オルフェーブル 2013年有馬記念

直線だけで17頭ゴボウ抜きでG1勝利馬 ハープスター 2014年桜花賞

中2週でG1勝利馬 ショウワモダン 2010年安田記念

G1で最も不利があっても勝った馬 3回 ブエナビスタ 

 

 

~~~~ STEP10 ~~~~

 

10、検証モード

 

パー作予想を検証することができます。

「1日連続取込」ボタンを押せば、パー作モードで表示されている一日の検証を行います。

Gazo_23

 

当日予想については、結果が取得されていませんので、結果を取得して、パー作モードでそのレースについて結果を表示しておく必要があります(パー作予想保存ファイルに結果を含めて保存する)。

 

「検索リスト連続取込」ボタンは、リストを使って、リストの検証を行います。

 

例えば、「データベースモード」で検索年月日:「2013/12/23(月)~2013/01/05(土)」、クラス:「G3~G1」、着順:「1着~1着」で検索すると、リストの中には2013年の重賞レースの勝ち馬がリストアップされます。

Gazo_26_2

 

この状態で、検証モードで「検索リスト連続取込」ボタンを押すと、2013年の重賞レースの検証を行うことができます。

Gazo_24

 

ただし、検証する前に、設定モードの「データベースリストを使って連続予想する」ボタンを押して、リストについて予想をしておかなければなりませんが・・・

 

同様にして、例えば、2013年の新馬戦を除くパー作予想すべての検証なども行うこともできます。

 

「リスト保存」「リスト読込」「グレー」「再計算」については、データベースモードとほぼ同じです。

 

この検証画面で作ったExcelファイルと、データベース機能で作ったExcelファイルとをExcel上で合体させることで、より高度な検証を行うことが可能です。

 

 

 

※Ver1.1より追加された機能

 

条件登録

 

データベースで調べた条件を登録しておき、同じ条件が出てきたときに表示することができます。

 

登録できる条件は、データベース画面の青色の文字項目です。「○○含む」という項目は、「○○のみ」を選んでください。

 

Gazo_29

 

例えば、「東京」「ダート」「距離:1300m~1400m」「1~7人気」「父:プリサイスエンド」で検索すると、
複勝率は48.8%もあって、とても高いです。

 

この状態で「登録」ボタンを押すと、「登録条件リスト」が表示されますので、「データベース登録」ボタンを押せば、リストに条件が転記されます。

 

Gazo_35

 

プリサイスエンド産駒のダウトレスが、7人気2着と穴を開けた!(4人気の方のプリサイスエースが来ないのは悩ましいが・・・)

 

Gazo_44

 

 

「項目」と「内容」は自由に編集できます。

リストを削除したい場合は、リストの行を選択して「Clear」ボタンを押します。

次に、「保存」ボタンを押すと、PERGETと同階層に「登録条件リスト.csv」が作成されます。

自動保存にチェックを入れると、「データベース登録」と同時に「保存」がされます。

このリストはExcel等で編集できます。

 

このリストを読み込むことで、馬柱の「!」列に項目の最初の文字を表示させることができます。

 

Gazo_30

 

また、「登録」タブには内容と勝率等が表示されます。

 

Gazo_31

 

この機能を応用して、「馬名」で登録することで、次走狙い馬を表示させたり、「前走不利有り」を表示させたりすることができます。

 

あまりにもたくさん項目を登録しすぎると、表示が遅くなることが考えられます。また、二重三重に登録条件がヒットすることも考えられます。適当に調節してください。

 

そのレースの「馬場状態」をレース前に表示できないと、「馬場状態」での登録が意味をないため、「馬場情報」の設定機能を追加しました。

 

Gazo_33

 

「yahoo競馬から自動取得する」ボタンを押せばネットに接続されている環境の場合、yahoo競馬から当日の馬場状態を自動取得します。yahoo側の使用変更等で、この機能が正常に動作しない場合、また、yahoo競馬が馬場状態を更新する前に、馬場状態が急変した場合は、手動で馬場状態を替える必要があります。

※この機能は削除し、BetMasterの馬場情報とリンクさせるようにしました。

Gazo_34

 

「レース結果から自動更新する」にチェックを入れると、たとえば「1R」の結果を「BetMaster」で取り込んだ場合、その結果の馬場状態を取り込むことで、「2R」以降の馬柱に馬場状態を反映させることができます。

 

この馬場情報はあくまで予想のための機能です。レース終了後はレース結果から取得した正しい馬場情報が掲示板に反映されます。

 

また、「前走不利有り」で条件登録するために、「PON作」タブに通果順位&不利情報を追加しました。

「登録」ボタンの横の☑2ndにチェックを入れると表示されます。

 

Gazo_36

 

 

 

ソートロック機能

 

「☑Sort Lock」ソートをロックさせることで、レースを移動させた場合、前回と同じソートで表示することが可能です。

 

Gazo_42

 

これによって、毎回予想の印順に表示したり、人気順に表示することが可能になります。なお、高速でレース間移動をした場合、ソートが裏返ってしまう(逆順になる)ことがあります。

 

 

※Ver1.2より追加された機能

 

BetMaster側に印をOutPut

 

PERGETで予想した「総」の印をBetMasterで表示させることができます。

 

Gazo_38

  

「設定」画面で、BetMasterの「MDATA」フォルダを選択してください。

このフォルダには、BetMaster側で登録した印が「.DAT」ファイルとして保存されていますが、このファイルをPERGET側で作成することで、BetMaster側に印を表示させることを実現しています。

その下の「☑印の自動out」にチェックを入れると、「予想」と同時に印のOutPutをします。「1日連続予想」を使った場合は、全レースの印がBetMaster側にOutPutされることになります。

 

Gazo_41

 
 

「パー作」モードの「印o」ボタンを押すことで、レースを選択して、個別に印をOutPutすることも可能です。

 

「印」を取り込んだ例

Gazo_39

 

これによって、格段に投票がしやすくなります。

 

Gazo_40

 
 

ただし、この機能を使うと、自分で設定していた「印」は上書きされてしまうことになりますので、注意してください。

 
 

 

※Ver1.3より追加された機能

 

このバージョンより、一部、設定が変更になりました。

 

Gazo_56

 

BetMasterの「DENMA_DATA」フォルダを選択することで、馬場情報は、BetMasterとリンクすることになります。

 

BetMaster側に買い目をOutPut

 

Gazo_46

 
 

「リスト制限:」の隣にある『買い目』ボタンを押すと、買い目フィールドが現れます。

ここで任意の馬券にチェックを入れ、任意の金額を設定し、『買い目 OutPut』ボタンを押すと、BetMasterの買い目のファイルにPERGETがアクセスし、買い目を書き加えることで、BetMaster側にPERGETの推奨買い目(設定の当たり判定に書かれた買い目)をOutPutすることができます。

ここで、一つ注意があるのは、BetMasterに買い目をOutPutさせたい場合、あらかじめBetMasterでそのレースを表示させていてはいけないということです。


 

たとえば、京都12Rの推奨買い目をBetMasterにOutPutする場合、BetMaster側では京都12Rを表示させていてはいけません。「京都12R」以外を表示させておいてください(下の令例は京都11R)。

 

Gazo_47

 
 

この状態で、PERGETの『買い目 OutPut』ボタンを押してから、BetMasterを「京都12R」を表示させると、

Gazo_48

 

BetMaster側に買い目が入ります。

  

これはどういうことかというと、BetMasterは、そもそも他のソフトに買い目を作られることを意図して作られたソフトではありません。

BetMasterは自身の買い目ファイルを、そのレースを開いたときに読み込み、そのレースから移動したときに買い目ファイルを保存します。

つまり、「京都12R」を開いた状態で、『買い目 OutPut』ボタンを押しても、PERGETが書き加えた最新の買い目ファイルは読み込まれず、PERGETの買い目は表示されませせん。

そして、BetMasterが「京都12R」から移動した段階で、現在BetMaster上で表示されている買い目を上書きしてしまうため、、PERGETが書き加えた買い目は消えてしまうことになります。

また、この機能は印と同様に、「予想」と同時に買い目のOutPutをすることもできあます。

 

PERGETの買い目は必ずしも的中を保証するものではなく、PERGETの買い目通りにすべてのレースを買い続けると、きっと負けて損をしてしまいます。

投票はご自身の責任で行って下さい。


 

当日馬検索

 

 

買い目エリアの下が余ったので、今日出走する馬を検索して、場所とレース名を表示して、そのレースにジャンプする機能を作りました。

Gazo_50

 
 

馬名の一部を「?(大文字)、%(小文字)」で置き換えることも可

Gazo_51

 

名前を2文字以上入れて、右クリックをすると、入力候補が現れます。

Gazo_52

 

場所とレースNoを確定し、『Jump』ボタンを押せば、そのレースのその馬に飛びます。

Gazo_53



 

 

データベースの個別リセット

 

データベースの各項目名をクリックすると、その項目のみ、リセットされます。

Gazo_54

 
 

左下の「1~3着」をクリックすると、よく使う、着順:が「1~3着」になります。

Gazo_55






 

動画ジャンプ

 

 

「Alt」キー+レースリスト、検索リスト、検証リストの各項目をクリック、または右クリックで項目選択で、JRAのHPのそのレースの動画ページにジャンプします。

 

Gazo_57

 

この動画ライブラリーは、その日の特別レース、最終レース、新馬戦のみとなっています。
JRAが動画をUPしてないレースは視聴できません。

当日の結果も視聴可能ですが、JRAが動画をアップするまで見られません。

2012年12月8日以前のレースは、ブラウザで開きません(Windows Media Playerなどで視聴可能)。


その他の特徴

 

  • あまりマジメに検証してないので、思わぬ誤動作、誤表示することがあるかもしれません。
  • 細かいところは気分ですぐに作り替えるので、細部が異なっている場合がございます。
  • WindowsVista、Windows8で動作することを確認しています。それ以外のOSは確認出来る環境にありません。
  • プログラムは予告なく改変する場合があります。
  • 本作はフリーウェアですが著作権は作者にあります。私に無断でソフトをコピーし、配布する行為は、著作権法に違反します。
  • その他、一切、いかなる責任も私は、負いません。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村 


2014年4月10日 (木)

競馬予想ソフト『パー作』

7種類の予想ソフト+競馬タイマーの統合ソフトです。

 

「Per_saku」をダウンロード

 

Gazo_58

 

 
 

総合

 SP指数~コメ作の以下の7要素について、

◎・・・1位・・・10点

○・・・2位・・・・6点

▲・・・2位・・・・5点

△1・・4位・・・4点

△2・・5位・・・・3点

△2・・6位・・・・2点

×・・・7位・・・・1点

で集計したもの

 

(1)SP指数

 KOLデータの前5走のレコード指数のうち、「前走×3、前々走×2、前3走、前4走、前5走」の上位5つの指数の平均値

 

(2)レイティング

 KOLデータのレイティング値

 

(3)NUKE作

 「NUKE作_KOL_beta」の「DATA」フォルダを設定画面から指定することにより、NUKE作のデータを取り込みます。

 

(4)血作

 当該コースの種牡馬成績(2008-2013)を表示させる機能です。単体の「血作」と同じ機能です。

 

(5)調作

 KOLデータの、調教コメントごとの成績(2008-2013)をから今回出走するその馬の調教具合を測るソフトです。単体の「調作」と同じ機能です。なお、調作は『蛸坊主の赤鉛筆』の記事「競馬ブック調教短評別成績2008年~2013年」を参考にさせていただきました・・・

 

(6)厩作

 調教師×騎手の成績(2011-2013)を表示させる機能です。

 

(7)コメ作

  KOLデータの、「騎手厩舎コメント」に含まれる『Keyword』ごとの成績(2011-2013)をから今回出走するその馬の勝負度合いを測るソフトです。

 

Gazo_57

 

 

クリックすると、コメントを表示することができます。

 

Gazo_52

 

なお、この機能を使用するためには、あらかじめ、「kd3_mb000000」ファイルを手動で解凍して「kol_com1.kd3」 ファイルが「kol_den1.kd3」「kol_uma.kd3」と同フォルダに存在している必要があります。

 

Gazo_59


 

 

 
(8)競馬タイマー

 競馬タイマーです。単体の「出走時計」と同じ機能です。「スヌーズ」を押すと、カウントアラームはストップしますが、締め切られるとアラームが復活します。

 

Gazo_56_3

 

 

 

コピペエリア

 

Gazo_55

 

「Cp」ボタンをクリックすることで、タイマー画面とコピペエリア画面を切り替えます。コピペエリアは、表をテキストで表示します。主に作者が2ch等に転載するための機能ですが、Excelに転記させて自分なりの予想ソフトを作ったりするのにも使えるかもしれません。

 

 

リスト画面

 

Gazo_54
 

 

「List」ボタンを押すことで表示されます。「連続取得」ボタンを押すことで、「激走しそうな(人気薄)馬」「凡走しそうな(人気)馬」を自動で抽出します。このリスト通り単複を買っても、儲かるときは儲かるかもしれません。保存したり、取り込んだり、連結したりできるので、長期スパンで本当に儲かるのかどうかを検証することができます。

なお、この機能は、「総合」「血作」「調作」「厩作」「コメ作」のみで動作し、「NUKE作」と「SP/RT」では動作しません。
 

 

 

設定画面

 

Gazo_53_2

 

 

「設定」ボタンを押すと表示されます。この画面で、いろいろ設定できます。また、いくつかのチェック項目は、本体にも表示されていて、この画面と連動しているのでわざわざ設定画面を開かなくても済む仕様になっています。

設定は、この設定画面を閉じたときに「初期設定」ファイルに保存される使用で、次回本体を起動した際に設定を読み込みます。

 

 

1、KOLダウンロードデータ保存アドレスの選択(旧ソフトと共通仕様)

2、BET Masterの「JRAHP_DATA」フォルダの選択(旧ソフトと共通仕様)

3、NUKE作の「DATA」フォルダの選択

 選択することで、NUKE作で作成したデータを自動で取り込みます。

4、レースリストの拡大(旧ソフトと共通仕様)

5、コピペエリアのレースを連結する(旧ソフトと共通仕様)

6、kol_ods(予想オッズ)

 チェックが入っていると、kol_ods(予想オッズ)を自動で取り込みます。チェックをオフにすると、BET Masterで取得したオッズを自動で取り込みます。

 

7、常に能力上位でソートする。

 チェックが入っていると、ソートは「常に能力上位順(降順)」でソートします。チェックをオフにすると、ソートは降順、昇順を繰り返します。

8、考察対象出現数

 総合予想に反映する、考察対象出現数を設定します。たとえば(2 1 0 0)という成績は、連対率100%ですが、母数が少ないので誤差かもしれません。「考察対象出現数」を4に設定すれば、この(2 1 0 0)連対率100%というデータは総合予想には反映されません。

9、タイマーを作動させる。

 チェックを入れると、出走時刻に合わせたカウントを行います。

10、アラームで時刻を知らせる。

 チェックを入れると、出走時刻に合わせてアラーム音が作動します。

11、アラームオプション

 アラームオプションを設定ます。

12、時刻表

 KOLデータから発送時刻を自動で読み取ります。発送時刻の変更があった場合、この表を自分で修正してやる必要があります。なお、クリックすれば、太字(強調)となります。自分の買うレースだけ強調表示することで、タイマーが赤文字で表示されます。

 

 

今年の重賞レースの結果

 

 

1/5 京都金杯 馬連 ◎‐△‐△ 2,470円

Gazo_74_2

 

1/12 シンザン記念 馬連 ○‐▲ 320円
Gazo_60_2

 

1/19 日経新春杯 3連単 ◎‐▲‐△ 4,700円
Gazo_61_2

 

1/25 京都牝馬ステークス 3連複 ◎‐○‐▲ 2,470円
Gazo_62
 

 

2/2 シルクロードステークス 馬連 ○‐▲ 380円
Gazo_63

 

2/9 きさらぎ賞 馬連 ○‐▲ 150円
Gazo_64

 

2/16 京都記念  3連複 ◎‐▲‐△ 7,420円
Gazo_65_2

 

2/18 クイーンカップ  3連複 ◎‐○‐△ 1,620円
Gazo_66

 

2/23 小倉大賞典  3連複 ◎‐▲‐× 9,000円
Gazo_67
 

 

2/24 共同通信杯  3連単 ◎‐○‐▲ 3,190円
Gazo_68

 

3/1 アーリントンカップ  3連単 ◎‐▲‐○ 2,560円
Gazo_69
 

 

3/8 チューリップ賞  3連単 ◎‐○‐△ 3,730円
Gazo_70

 

3/9 弥生賞  3連単 ◎‐○‐△ 3,850円
Gazo_71

 

3/22 ファルコンステークス  馬単 ◎‐▲ 1,660円
Gazo_72

 

3/23 スプリングステークス  馬連 ○‐▲ 850円
Gazo_73
 

 

3/30 高松宮記念 3連複 ◎‐△‐△ 7,990円
Gazo_64_2

 

4/6 大阪杯 3連複◎‐○‐△ 1,620円
Gazo_65


 
 

 

その他の特徴

 

  • 「コメ作」以外の画面で、リストをクリックすると、KOLのオンラインデータベース「競馬Compass」の当該馬のページにジャンプします。「血作」画面のみ、当該種牡馬のページにジャンプします。
  • データを本体に内蔵しているので、アプリが11MBとちょっと重いです。
  • あまりマジメに検証してないので、思わぬ誤動作、誤表示することがあるかもしれません。
  • WindowsVista、Windows8で動作することを確認しています。それ以外のOSは確認出来る環境にありません。
  • プログラムは予告なく改変する場合があります。
  • 本作はフリーウェアですが、著作権は作者(シャチ)にあります。私に無断でソフトをコピーし、配布する行為は著作権法に違反します。
  • その他、一切、いかなる責任も私は、負いません。

 

 

バージョン情報

ver1.0.0 2014/04/09 プログラムをUPする。
ver1.0
.1 2014/04/10 調作で複勝率をソートすると強制終了するバグを解消。
ver1.0
.2 2014/04/11 最小化ボタンを付ける。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村 

2014年2月25日 (火)

血統分析ソフト『血作』

当該コースの種牡馬成績(2008-2013)を表示させるソフトです。『レッツゴー調作』のシステムをほとんどそのまま利用しましたので、見た目が似ています。

 

「Ketu_saku」をダウンロード

 

Gazo_47

 

 
 

今回、必要となるファイルは、

「kd3_hb000000に含まれる、以下のデータです。当日のデータのみで動作します。

 

・【kol_den1.kd3】 出馬表レースデータ
・【kol_den2.kd3】 出馬表出走馬データ
・【kol_uma.kd3】 競走馬データ

 

図:「KD3_hb140210」を解凍した状態。

 

Gazo_40_2

 

あとは、『レッツゴー調作』とほぼ同じです。「当該コース勝利数TOP10種牡馬2008-13」を表示できるようにしてみました。『Tp』ボタンで、「配当&コピペエリア」と切り替えます。

 

 


 
 

その他の特徴

 

  • あまりマジメに検証してないので、思わぬ誤動作、誤表示することがあるかもしれません。
  • Windows Vistaで動作することを確認しています。それ以外のOSは確認出来る環境にありません。
  • プログラムは予告なく改変しる場合があります。
  • 本作はフリーウェアですが、著作権は作者(シャチ)にあります。私に無断でソフトをコピーし、配布する行為は著作権法に違反します。
  • その他、一切、いかなる責任も私は、負いません。

 

 

バージョン情報

ver1.0.0 2014/02/25 プログラムをUPする。
ver1.0.1 2014/03/03 一部のレースが表示できないバグを修正。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村 

2014年2月12日 (水)

調教採点ソフト『レッツゴー調作』

競馬道オンラインより提供されるデータには、『調教コメント』というものがあり、約500種類あることが分かっています。それを過去の統計データから、調教コメントごとの「勝率」、「連対率」、「複勝率」を出して、今回出走するその馬の調教を分析しようというソフトです。

 

 

なお、本作品は『蛸坊主の赤鉛筆』の記事「競馬ブック調教短評別成績2008年~2013年」を参考にさせていただきました・・・

 

本作品に付属する「chokyocome.txt」は、蛸坊主氏がお作りになられた、「競馬ブック調教短評別成績2008-2013.pdf」をテキスト化したものです。

 

今回、蛸坊主氏のご好意により、本作品にこれを組み込んで発表する許可をいただきました。これが無ければ本作品は機能いたしません。大変、感謝いたします。みなさんも、大変、感謝してください。

 
 
 

「LetsGo_cyo_saku」をダウンロード

 
 

Gazo_43

 

2014年2月10日『東京11R 白嶺ステークス』で、5人気の10番レーザーバレットは、連対率が31%ある「迫力満点」という『調教コメント』がついており、このメンツ中では最上位でした。見事勝利して馬単万馬券を演出しています。

 

 

 

今回、必要となるファイルは、

「kd3_hb000000に含まれる、以下のデータです。当日のデータのみで動作します。

 

・【kol_den1.kd3】 出馬表レースデータ
・【kol_den2.kd3】 出馬表出走馬データ

 

図:「KD3_hb140210」を解凍した状態。「Kol_uma」データは今回、使用していません。

 

Gazo_40_2

 

「kd3_jb000000には、以下のファイルが格納されています。

 

・【kol_ods.kd3】 予想オッズ(単勝・枠連・馬連)
・【kol_ods2.kd3】 予想オッズ2(馬単・3連複)

 
 

図:「KD3_jb140210」を解凍した状態。「kol_ods2」データは、使用していません。

 

Gazo_44

 
 

この状態で予想オッズを取り込むことが可能です。
ただし、ダ(『JRAHP_DATA』フォルダ)を設定し、「単勝オッズ」を取り込んだ時は上書きされてしまいます。

使い方

 

Gazo_42

 

画面中央の『設定ボタン』を押すと、設定画面が現れます。最初に設定を行ってください。データ登録等は『NUKE作_KOL』と共通しています。

 

Gazo_41

 

KOLデータフォルダと、「BET Master」を導入している方は、BET Masterのデータダウンロードフォルダ(『JRAHP_DATA』フォルダ)を設定することで、「単勝オッズ」「馬体重、増減」「レース結果」「配当」を読み取ることが出来ます。

 

 

 

その他の特徴

 

  • あまりマジメに検証してないので、思わぬ誤動作、誤表示することがあるかもしれません。
  • Windows Vistaで動作することを確認しています。それ以外のOSは確認出来る環境にありません。
  • プログラムは予告なく改変しる場合があります。
  • 本作はフリーウェアですが、著作権は作者(シャチ)にあります。私に無断でソフトをコピーし、配布する行為は著作権法に違反します。
  • その他、一切、いかなる責任も私は、負いません。

 

 

バージョン情報

ver1.0.0 2014/02/12 プログラムをUPする。
ver1.0
.1 2014/02/12 調教矢印が表示されない馬がいるのを修正
ver1.1.0 2014/02/13 予想オッズが取り込めるようにする。馬体重と増減を分ける。
ver1.1.1 2014/03/03 一部のレースが表示できないバグを修正。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村 

2014年1月20日 (月)

NUKE作_KOL

競馬道オンラインより提供されるデータを用いて、そのレースに出てくる各馬の全成績から「当該競馬場」「当該距離」「当該騎手」「ハンデ戦」などの30項目について、「勝率」や「連対率」を割り出して、その馬の適性を調べようという目的のソフトです。

 

「NUKE作_KOL_beta」をダウンロード

 

「解凍支援ソフト」をダウンロード

 

 

Gazo_13_2

 
Gazo_14

 

高機能なのですが、参入障壁が高いです・・・

 

参入障壁・・・このソフトを使うために、まずはじめに、やらなければいけないことを説明します。

以下の説明を読んでも、全然分からない・・・ 実際やってみても出来ない・・・と言われる方も多いと予想されます。もう、諦めてください。このソフトは、そこまでして絶大な効果が得られません。

 

 

 

1、毎月2,500円ほど払って、KOLデータ会員になる・・・

 

KOLデータ会員、ここから加入手続をして、KOLデータ会員になって下さい。加入した段階で、即、過去13年分ほどのKOLデータをダウンロードすることができるようになります。NUKE作は、このデータを用いて動作します。

 

Gazo_15

 

会員になれば、私が作ったソフト以外にも、無料有料で提供されているいろいろなソフトを利用することができるようになります

なお、「競馬道OnLineデータ 過去分販売ページ」は、一番重要な2012~2013年のデータが抜けており、ここからデータを購入するのはお勧めできません。

また、一度過去のデータを全てダウンロードしてしまえば、解約して、当日は必要なデータだけを購入するという使い方もあると思います。

 

 

 

2、落としてきたファイルを一部解凍して下さい・・・

 

データを落として解凍すると、以下のように、「年フォルダ」の中に「月日フォルダ」が格納され、「月日フォルダ」の中に各種データが格納されている構造になっています。以後は、開催ごとにデータが増えていくことになるかと思いますが、「年フォルダ」→「月日フォルダ」→「KOLデータ」の法則を守って下さい(年フォルダ、月日フォルダともに4桁の数字)

 

 

図1:ダウンロードデータの構造

Gazo_20

 

各種データはLZH形式の圧縮ファイルとなっているため、kd3_ib000000000000は年月日)を手動で解凍する必要があります。

 

「KD3_ib000000には「競走成績」を作るための以下のファイルが格納されています。

 
・【kol_sei1.kd3】 競走成績レースデータ
・【kol_sei2.kd3】 競走成績出走馬データ
・【kol_sei3.kd3】 制裁その他データ
・【kol_uma.kd3】 競走馬データ

 

 

試しに、解凍ソフトなどを使って、 「kd3_ib000000を解凍すると、以下のようになります。

 

図2:「kd3_ib000000」を解凍した状態

Gazo_28

 

この状態を過去10年分(2014~2000)ほど、全ての「月日ファイル」について行う必要があります(現役最年長JRA馬のトウカイトリックの新馬戦が2004年なので、実際には2004年まで遡って解凍すれば、ほぼ全馬網羅する)
 

さすがに手動でこれをやると丸一日やっても終わらないので、「解凍支援ソフト」も合わせて組みました。 

 

ただし、このソフトもちょっと使い方に工夫が必要です。それを説明します。

 

 

 

3、解凍支援ソフトを使うために、まず、『+Lhaca』をインストールする・・・

 

+Lhaca」は有名なLHZ圧縮解凍ソフトの一つなのですが、一つ、大きな特徴があって、ファイルをダブルクリックで解凍ファイルを同階層に作成できるというものです。この「ダブルクリックで同階層に解凍ファイルを作成できる」という機能が重要になります。

 

また、「+Lhaca」の設定で、解凍先を「ファイルと同じ場所」に設定しておいて下さい。

 

Gazo_30

 

ためしに、「KD3_ib000000をダブルクリックして、図:2の状態になっていれば、成功です。

次に、解凍支援ソフトを起動し、

 

 

Gazo_31

 

 

このウインドウの中に、年フォルダ(ex.「2013」)をドロップして、『解凍する』ボタンを押して下さい。

 

年フォルダの中の全てのの月日フォルダ中に格納された、「KD3_ib000000を自動でダブルクリックしていきます。つまり、ダブルクリックすることで、「+Lhaca」がその後を引き継いで、解凍をしてくれるという仕組みです。

 

なお、1年のフォルダは、デフォルトで、「250MB」くらいあり、これにタイして、上記の解凍すると「500MB」くらいになり、10年間についてこれを行うと、全部で5GBくらいになってしまいます。

つまり、それだけHDに明き容量がなければ使えません。

 

また、KOLデータは、2007年9月以前は、KD2形式というデータ形式(拡張子が.kd2)でデータを配布しており、KD3データと仕様が異なっています。NUKE作も2007年9月以前の競走成績の作成のためにKD2データを用いています。解凍支援ソフトは、KD3データもKD2データも同時に処理します。

 

図3:「ib000000」を解凍した状態

Gazo_24

 

 

3、その日の馬柱を作成するために、「kd3_hb000000」を解凍する。

 

「kd3_hb000000には、s「出馬表・馬柱」を作るための以下のファイルが格納されています。

 
・【kol_den1.kd3】 出馬表レースデータ
・【kol_den2.kd3】 出馬表出走馬データ
・【kol_uma.kd3】 競走馬データ

 

これを馬柱を作成したい当日などに対して、解凍を行って下さい。この作業は全部のフォルダに対して行う必要はありません。過去のレースの作成データを見たい場合には、過去のレースのフォルダに対して行って下さい。

 

 

 図:3
Gazo_21_2

 

※なお、「【kol_uma.kd3】 競走馬データ」は、「KD3_ib000000」「kd3_hb000000」の両方に含まれており、「ib」に格納されているのはその日の当該レースを含むデータであり、「hb」に格納されているのは、その日の当該レースの結果を含まないデータで、厳密には異なるものですが、どちらを使ってもNUKE作は正常に動作しますのであまり深く気にしないで下さい。

 

ここまでで、下準備は終わりです。

 

 

 
 

NUKE作の使い方

 

起動してまず、「メニュー」から「設定」を選び、

Gazo_27

 

1、先ほど作成した、ダウンロード保存フォルダ(年フォルダ)を選択します。

過去の「年」のデータを表示させたい場合は、この設定画面で過去の年フォルダを選択する必要があります。

 

2、「BET Master」を導入している方は、BET Masterのデータダウンロードフォルダ(『JRAHP_DATA』フォルダ)を設定することで、「単勝オッズ」「馬体重、増減」「レース結果」「配当」を読み取ることが出来ます。

考察項目の「3人気以上」「4人気以下」「増減±10kg以上」はこの機能を利用しないと得点に反映されません。

 

3、この設定でいろいろ設定できます。

n回以上から得点計算に含める・・・たとえば、「3回」に設定すると、「(1 0 0 1)というようなデータは2回なので、得点計算に含めません。」

地方・海外レースを考察に含めない・・・地方、海外レースを考察に含めません。

当該レースの結果は考察に含めない・・・そのレースに、当該レースの結果を考察に含めません。

コピーエリアに自動転記する・・・考察の結果をコピーエリアに自動転記します。

なお、「毎回、データにアクセスする」オプションは、本バージョンでは設定できません。つまり、毎回、アクセスする必要があります。

 

考察オプション・・・この設定で、考察オプションの順番と、表示・得点に含めるか、含めないかを設定します。

得点の調整・・・得点の調整を任意に行えます。

 

Aikon4_3  

いきなり尻を見せてる男・・・NUKE作先生です。

 

 

画面の説明

Gazo_34

 

左上・・・レースデータ

左下・・・レース一覧

右・・・考察結果 

なお、メニューの「連続取得」はこのバージョンでは使えません。

 

 

機能の説明

Gazo_33

 

「Sort」ボタン・・・ソートします。

「良・重(良以外)」・・・当日の馬場に合わせて自分で設定して下さい

「1着・2着・3着」・・・「勝率、連対率、複勝率」

「再計算」・・・設定を変えた場合、データを読み込まずに再計算します。

「オッズ」・・・オッズを取得します。

 

左下の矢印・・・ちょこっと馬柱モード

Gazo_36

 

ちょこっと(1R分の)馬柱が確認できます。

 

右下の矢印・・・結果・配当

Gazo_37

 

結果と配当が確認できます(当たり判定は、1位~6位の印による)

 

 

その他の特徴

 

  • あまりマジメに検証してないので、思わぬ誤動作、誤表示することがあるかもしれません。
  • Windows Vistaで動作することを確認しています。それ以外のOSは確認出来る環境にありません。
  • プログラムは予告なく改変しる場合があります。
  • 本作はフリーウェアですが、著作権は作者(シャチ)にあります。私に無断でソフトをコピーし、配布する行為は著作権法に違反します。
  • 本作で作成されたデータをアップロード、ダウンロードする行為は、KOLの財産権を侵害する行為にあたります。絶対に慎んでください。
  • その他、一切、いかなる責任も私は、負いません。

 

バージョン情報

ver/Beta 2014/01/20 プログラムをUPする。
ver1.0.1 2014/03/03 一部のレースが表示できないバグを修正。
ver1.0
.2 2014/04/10 検索するKOLデータがないときに強制終了するバグを修正。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村

2013年12月25日 (水)

有馬記念&ラジオNIKKEI杯的中!

(12/22 中山10R 有馬記念 3連単 ◎-△-▲ 5,240円)
Gazo_arima

 

Gazo_05

 
 

(12/21 阪神11R ラジオNIKKEI杯 馬複 △-◎ 10,460円 3連複 △-◎-△ 10,830円
Gazo_razi

 

Gazo_03_2

 
 

~~~ おまけ ~~~

 
 

第1話 ポン作大知に立つ

 

 

グムゥーーーーーーーーーーーン・・・・

 

ガチョン、ガチョン、ガチョン・・・

 

 

「このソフト・・・動くぞ・・・」

 

 

私は、ポン作に乗り込み、JRA戦争の戦場に立った。
数々の重賞レースを沈め、万馬券を量産してはきたが、
ポン作にははっきりと弱点があるのが分かってきた・・・

 

1、ポン作は馬の調子を見きわめられない。

 過去レースの結果だけで予想しているので当然である。

 

2、ポン作は上がり馬の能力を捕らえきれない。

 賞金理論を元にしているので、ワンランク下、つまり低い賞金レースを
勝ち上がってきた馬の勢いや能力を評価できないのだ。

 

 そんなわけで、目ツキが佐山サトル並に鋭いポン作博士の元を訪ねた・・・

 

Gazo_06_2

(ポン作博士の家)

 

 

第34話 宿命の出会い

 

博士「ほら、何をしている、入って入って」
私「ここは?」

 

  ・・・   (中略)   ・・・

 

博士「急げ、お前だって2ch予想家になったんだろうが!」

 

 そうして、(テム)例のアレを手渡された私は、ポン作に組み込んでみたのだった・・・

 

Reinoare

(テム)例のアレ

 
 

なんと・・・

可変型モビル予想ソフト!

「ポン作ブースター」誕生!!!!! 

 

Gazo_07

 

Gazo_08

 

・ 可変型なので、ある程度、自分の使いやすいように変形が可能!
・ タイマー内蔵!
・ 予想に調教評価の概念を組み込み!
・ 予想にスピード指数の概念を組み込み!

 

ガンダムがさまざまなパーツで強化されたように、
ポン作も強化パーツであらたに生まれ変わるのだッ!

 

ポン作ブースターは、ポン作を取り込んで、
さまざまに変化し、機能を発揮する!

 
 

・・・と、ここまできて、私の記憶の中で、
コアブースターと、Gアーマーがごっちゃになっていたことが判明した・・・

私が本当に作りたかったのは、どちらかというと、『ポン作アーマー』ではなかったのか・・・

 
 
 

(BGM)ターターター、タタ、タタター
ドゥーン、タータタターターターーーー!
 

デデーン、デデデデデーン・・・・シャウ(CMへ)!
 
 

(CM)
ポン作驚異のメカニズム・・・
ぞくぞくと、せまりくるJRAのレース・・・
白熱のバトルフィールド・・・
磐梯の・・・もとい、

 

ポン作の競馬予想!

 

 

(12/14 阪神 2Rサラ2歳未勝利 3連単 ◎-△2-○ 15,020円

Gazo_09

 

Gazo_01

 

(12/15 中京 5Rサラ2歳未勝利 3連単 ◎-△2-▲ 32,180円

Gazo_10

 

Gazo_02

 

(12/15 中京 5Rサラ2歳未勝利 3連単 ◎-△2-△4 106,060円

Gazo_11

 

Gazo_04

 
 

デデーン、デデデデデーン・・・・シャウ(CM開け)!

 
 
 

「ええい、ホワイトベースはいい、ポン作を映せ!」

 

 

 

Gazo_12

(こうふんするポン作博士)
 

 

 

 

「ポン作はまだまだ当たるようになれるぞ~~~~ぃ!!
 うほほーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!」
 

 ガン、ガン、ガッタッタッタタン!(階段落ち)

 
 

(実際の公開は、当分先です。COMING SOON・・・)

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ

«阪神ジュブナイルF&カペラS的中!

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブロガー